会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「嫌われないように、無難にいこう」 我々は人間関係の中で生きています だったら、敢えて、わざと、他人から嫌われるような事をする必要はありませんよね そうやって、敵を作る事は、人生を生きる上でのコストになります 敵がいれば、敵はあなたは攻撃してきますから、あなたは防御のためや反撃のために、時間や労力や時にはお金を割かなければなりません それは、もしかしたら要らなかったかもしれないコストなのです もちろん、人生においては、どうしても戦わなければならない時もあるでしょう ただ、戦う事は、たとえ勝利を収めたと

「嫌われないように、無難にいこう」

我々は人間関係の中で生きています
だったら、敢えて、わざと、他人から嫌われるような事をする必要はありませんよね
そうやって、敵を作る事は、人生を生きる上でのコストになります
敵がいれば、敵はあなたは攻撃してきますから、あなたは防御のためや反撃のために、時間や労力や時にはお金を割かなければなりません
それは、もしかしたら要らなかったかもしれないコストなのです

もちろん、人生においては、どうしても戦わなければならない時もあるでしょう
ただ、戦う事は、たとえ勝利を収めたとしても、あなたも無傷では済まず、大なり小なりダメージを受けますし、相手からの恨みもかいます
負ければ、それこそどんなダメージを受けるか分かりません
可能な限り、戦いは、避けるのが懸命なのです

笑顔で接する、挨拶・返事をする、優しく話す――あなたがそうするだけで、相手のあなたに対する印象は全然違いますよ
直ぐできることですよね
時間も労力もお金もかかりません

事なかれ主義になれということではないですよ
でも、あえて他人から反感を買う必要はないのです
嫌われないように、無難に生きていきましょう