会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「困った時は、助けてもらおう」 我々に必要な力は「助けられ力(りょく)」です 他人から助けてもらう力 人にSOSを出せるという事は、人生を生きる上で、とても大事な力です 一人で悩みを抱え込んだり、プライドの高さゆえから助けを求められなかったりして、ますますピンチを大きくしてしまう事の無いようにしましょう 困った時は、お互い様です あなたも、人から助けを求められたら、やれる範囲でやってあげましょう ここで、大切なのは「やれる範囲で」という事ですよ 自分を犠牲にしてまで、相手を助けるべきではありません 人

「困った時は、助けてもらおう」

我々に必要な力は「助けられ力(りょく)」です
他人から助けてもらう力
人にSOSを出せるという事は、人生を生きる上で、とても大事な力です
一人で悩みを抱え込んだり、プライドの高さゆえから助けを求められなかったりして、ますますピンチを大きくしてしまう事の無いようにしましょう
困った時は、お互い様です
あなたも、人から助けを求められたら、やれる範囲でやってあげましょう

ここで、大切なのは「やれる範囲で」という事ですよ
自分を犠牲にしてまで、相手を助けるべきではありません
人間は大切ですが、誰よりもまず大切にしなければならない人間とは、ほかならぬ自分自身ですからね

あと、もし、あなたがいつも「助けられ力」全開の人なら――
つまり、いつも人に頼ってばかりで、自分の力で何も解決しようとしない人ならば、この記事は当てはまりませんよ
少しは自分で自分の事しましょうね