会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

ナイフは良い物? 悪い物? 高校の時、先生から質問されました 「ナイフは良いか、悪いか?」 皆さんはどうお考えですか ナイフは、果物の皮をむいたり、紙を切ったり、生活に役立つ便利な道具として使うことができます また、ナイフは、人を脅したり、傷つけたりと、悪いことの道具として使うこともできます ナイフ自体には良いも悪いも無いのですね 言葉も同じです 私たちが口から出す言葉 それは、人を励ましたり、勇気づけたりするものにもなれば、 人を悲しませたり、生きる気力を奪ったりする凶器にもなります ナイフ

ナイフは良い物? 悪い物?

高校の時、先生から質問されました
「ナイフは良いか、悪いか?」
皆さんはどうお考えですか

ナイフは、果物の皮をむいたり、紙を切ったり、生活に役立つ便利な道具として使うことができます

また、ナイフは、人を脅したり、傷つけたりと、悪いことの道具として使うこともできます

ナイフ自体には良いも悪いも無いのですね

言葉も同じです
私たちが口から出す言葉
それは、人を励ましたり、勇気づけたりするものにもなれば、
人を悲しませたり、生きる気力を奪ったりする凶器にもなります

ナイフが使いようで良くも悪くもなるように、
言葉も使いようで良くも悪くもなりますね

良い言葉の使い方を心がけていこうではありませんか