会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

メモを取りながら聞きましょう。相手に好印象です 話を聞くとき、メモしながら聞きましょう もしあなたが話をしている時、相手がメモを取りながらあなたの話を聞いていてらどう思いますか? こんな自分の話をメモまで取りながら聞いてくれるなんて! なんてありがたいんだ! できるだけ一生懸命いい話をしよう! そんなふうに思いませんか? 少なくとも、私ならそう思います たとえ取るに足りないつまらない話だったとしてもいいんです メモを取りながら聞きましょう それだけで相手には好印象です 相手は一生懸命話をしてくれて もしか

メモを取りながら聞きましょう。相手に好印象です
話を聞くとき、メモしながら聞きましょう
もしあなたが話をしている時、相手がメモを取りながらあなたの話を聞いていてらどう思いますか?
こんな自分の話をメモまで取りながら聞いてくれるなんて!
なんてありがたいんだ!
できるだけ一生懸命いい話をしよう!
そんなふうに思いませんか?
少なくとも、私ならそう思います
たとえ取るに足りないつまらない話だったとしてもいいんです
メモを取りながら聞きましょう
それだけで相手には好印象です
相手は一生懸命話をしてくれて
もしかしたらあなたがメモを取る素振りを見せたがために
とっておきの良い話をしてくれるかもしれません
そうすれば、あなたにとっても、相手にとっても、
それはいいことですよね
話を聞くときは、メモを取りながら聞きましょう