会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「お互い絶えず質問し合えるようにしよう(女性がもてるために【4】)」 質問するのは相手に興味があるからです 「お互いに質問し合える関係」というのは お互いがお互いに興味を持っているという事ですね だからこれは「女性がもてるため」だけでなく 「男性がもてるため」にも必要な事です 質問は、答えが「はい」「いいえ」で済むものは避けます 「今朝、ご飯食べてきた?」 「○○って本、読んだ事ある?」 こういった質問だと答えが「はい」「いいえ」で終わってしまいます 「朝ごはんは、何を食べてきたの?」 「最近読んだ

「お互い絶えず質問し合えるようにしよう(女性がもてるために【4】)」

質問するのは相手に興味があるからです
「お互いに質問し合える関係」というのは
お互いがお互いに興味を持っているという事ですね
だからこれは「女性がもてるため」だけでなく
「男性がもてるため」にも必要な事です

質問は、答えが「はい」「いいえ」で済むものは避けます
「今朝、ご飯食べてきた?」
「○○って本、読んだ事ある?」
こういった質問だと答えが「はい」「いいえ」で終わってしまいます

「朝ごはんは、何を食べてきたの?」
「最近読んだ本でおもしろいのあった?」
せめてこのように聞きましょう
そうすると、答えがいろいろありえますから、会話の幅が広がりやすいです

お互いが気軽に気楽に質問し合える関係になるには
笑顔や優しい口調、そして相手の問いに対する丁寧な答えが大切です
笑顔が無い、ぶすっとしている、口調がこわい――これでは相手は会話していてもつまりません

お互いが気軽に楽しく質問し合えるようなそんな関係を目指したいものですね

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

  • 作者:大谷 佳子
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)