会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「自分をいちばん大切にしよう」 よく「人に親切に」とか「友達を大事に」とか言いますよね でも、いちばん大切にしなければならない人間って誰だとも思いますか? それは、「自分」ですよ 大切にしてあげなければならない一番目の人は、自分なんです 誰かに親切にするのはもちろん結構ですが、自己犠牲で親切にすべきではありません あなたもお金がないのに、誰かにお金を貸したり上げたりしてはいけません あなたや、あなたの家族が困ります まずは、あなた自身を、あなたの家族を最優先にしましょう 自己犠牲は、いずれ恨みを生みま

「自分をいちばん大切にしよう」

よく「人に親切に」とか「友達を大事に」とか言いますよね
でも、いちばん大切にしなければならない人間って誰だとも思いますか?

それは、「自分」ですよ
大切にしてあげなければならない一番目の人は、自分なんです
誰かに親切にするのはもちろん結構ですが、自己犠牲で親切にすべきではありません
あなたもお金がないのに、誰かにお金を貸したり上げたりしてはいけません
あなたや、あなたの家族が困ります
まずは、あなた自身を、あなたの家族を最優先にしましょう
自己犠牲は、いずれ恨みを生みます
親切にしてあげた相手が、やがて大成功をして幸せになったとしましょう
一方あなたやあなたの家族は、過去に無理して親切にしてあげた事が仇となり、いまだに苦しい生活をしているとしましょう
そして、その相手はあなたにお返しをするどころか、一言のお礼の言葉すらありません
その時、その大成功した相手を、あなたは快く祝福してあげられますか
「無理だ」
と言う人が少なくないのではないでしょうか
まず、自分が幸せになってから、相手を幸せにしてあげるべきなのです
あなたが幸せなら、多くの人をこれからも幸せにしてあげられますよ
あなたが幸せであることは、世の中のためでもあるのです
あなたが誰かを幸せにするために引き換えに不幸になってしまったら、もうあなたは誰も幸せにしてあげられませんよね
その意味でも、あなたは幸せでなければなりません

世のためにも人のためにも――その「人」の一番目は「自分」ですよ――まずは自分をいちばん大切にしましょう