会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「『ありがとう』と口に出して言おう。その言葉を誰より聞いているのは自分です」 「ありがとう」という言葉を言われると、言われた方は良い気持ちになる事ができます 「ああ、自分がした事が相手の役に立ったんだな」 と自己有用感をもてますから 人間は誰かに親切にしたり、誰かに喜ばれたりすると言い気持ちになるようになっているんですね そして、「ありがとう」という言葉を誰よりも聞いているのは、その言葉を発した本人です 良い言葉は、発した当人をもまた心地よくさせるのですね 悪い言葉は、発した当人をも不快にさせます

「『ありがとう』と口に出して言おう。その言葉を誰より聞いているのは自分です」

「ありがとう」という言葉を言われると、言われた方は良い気持ちになる事ができます
「ああ、自分がした事が相手の役に立ったんだな」
と自己有用感をもてますから
人間は誰かに親切にしたり、誰かに喜ばれたりすると言い気持ちになるようになっているんですね

そして、「ありがとう」という言葉を誰よりも聞いているのは、その言葉を発した本人です
良い言葉は、発した当人をもまた心地よくさせるのですね

悪い言葉は、発した当人をも不快にさせます
一方、良い言葉は、発した当人をも良い気持ちにさせます

親子、兄弟、配偶者といった家族。友人、恋人といったパートナー
学校の先輩後輩や、職場の仲間など、みんなに感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう
みんな、心地よい気分になります
そして何より、あなたが心地よい気分、幸せな気持ちになれますよ