会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.008 お金があれば幸せになれますか?

A.008

金があれば必ず幸せになれるとは限りません

 

 

こんなお話があります

 

お金持ちになりたいと思っている男がいました

男はお金持ちになれば幸せになれると信じていたからです

 

ある日、男の前に魔法使いが現れ、言いました

「お前をお金持ちにしてやろう。仕事がどんどんうまくいき、忙しくなるが、それでもいいか?」

男は即断で、魔法使いにお金持ちになれる魔法をかけてもらいます

 

翌日から、男は仕事が次々とうまくいき、あれよあれよと大金持ちになってしまいました

ところが、どうでしょう

仕事がうまくいき過ぎて、男は毎日ものすごく忙しくなってしまったのです

毎日毎日仕事に追われる日々

収入はものすごく増えましたが、使う暇が全く無いのでした

旅行どころか、買い物にも行けず、通販すらできません

 

男はお金持ちにはなりましたが、全く使う事ができず、ただただ毎日忙しいだけで、ちっとも幸せではなかった――そんなお話です

 

結局、お金があったとしても、使う事ができなければ、それも、上手に使う事ができなければ幸せになる事はできません

 

貧しかった人が突然宝くじが当たって大金持ちになったのに、数年後には前よりも不幸になってしまっていた――などという話を聞いた事があるでしょう

 

お金があれば、幸せになれるかもしれないし

お金があっても、幸せになれないかもしれません

 

という事は、お金がある=幸せ というわけではないのですね