会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話の原則3「質問する」心構え2「何をしているのか~Whatで~聞く」

 ある成功者が言ったそうです。
「どうして私の部下は、私に成功の秘訣を聞きに来ないんだ」
 成功を収めて多くのものを手に入れた人がさらに願うことの1つ――それは誰かにそれを教えることです。
 成功した人で、その秘訣を教えたいと思っている人は少なくありません。
 しかし、周りの人は、
「そんなこと聞いたら失礼ではないだろうか」
「どうせ聞いても教えてくれるわけない」
などと遠慮して、成功者に質問をしません。
 とてももったいないことですよね。
 教えてくれなくて元々です。
 質問し、断られたからといって、あなたは何を損するわけでもありません。
 「思考は現実化する」という本をご存知ですか。
 有名な本ですので、多くの人が知っているでしょう。
 これは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーに促されたナポレオン・ヒルが、多くの成功者にインタビューして回って成功の秘訣をまとめたものです。
 この本を読めば、どうやれば成功するか書かれているのです。
 すごいと思いませんか。
 まさに、人生というゲームの攻略本です。

・あなたの成功の秘訣は何ですか?
・あなたの若さの秘訣は何ですか?
・あなたの健康の秘訣は何ですか?

 中には聞かれたくない成功者もいるかもしれません。
 でも、聞かれたい、話したい成功者も多いのです。
 質問しましょう。
 相手のためにも、あなたのためにも。