会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「今日まだ話してないよね」用事が無くても話しかけよう 適度に整理すべし (テレビ・気候・道楽・ニュース・生活・田舎・旅行・スター・勉強・仕事) たちつてと中に入れ (食べ物・地域・通勤通学・天気・富・名前・体・ニュース・はやり・異性・レジャー) 裏木戸に立ちかけせし衣食住 (裏話・気候・道楽・ニュース・旅・知人・家庭・健康・性・仕事・衣・食・住) 楽しく話すコツ (旅・乗り物・仕事・国・はやり・長生き・スポーツ・子ども・通信) 敵に近し (天気・知人・ニュース・地域,知人・体,健康・趣味,仕事)

「今日まだ話してないよね」用事が無くても話しかけよう

適度に整理すべし
(テレビ・気候・道楽・ニュース・生活・田舎・旅行・スター・勉強・仕事)

たちつてと中に入れ
(食べ物・地域・通勤通学・天気・富・名前・体・ニュース・はやり・異性・レジャー)

裏木戸に立ちかけせし衣食住
(裏話・気候・道楽・ニュース・旅・知人・家庭・健康・性・仕事・衣・食・住)

楽しく話すコツ
(旅・乗り物・仕事・国・はやり・長生き・スポーツ・子ども・通信)

敵に近し
(天気・知人・ニュース・地域,知人・体,健康・趣味,仕事)

 上記の中からあなたの好きなものを選びましょう。
 そして、雑談ネタのストックをいつもいくつか頭に入れておきましょう。
 そうすれば、用事が無くたって、

「今日まだ話してないよね。ところで、毎日寒いよねーー」(気候)
「今日まだ話してないよね。ところで、横浜の動くガンダムもう見た?」(はやり)

などなど、話しかけるための話題には事欠かないはずです。

用事があるときしか話さない人間関係だとどうなるでしょうか。
「金の切れ目が縁の切れ目」
じゃありませんが、
「用事の切れ目が縁の切れ目」
になってしまいます。
用事が無くたってするのが雑談です。

用事が無くても話しかけましょう。