会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

最初からいい人でいよう「最終回いい人の法則」はやめよう 「最終回いい人の法則」 連ドラを見ているとよくあります。 それまで意地悪だった人や、困らせる人や、悪人だった人が、なんかみんないい人に変わってきて、最後はハッピーエンドで物語が終わる。 これが、 「最終回いい人の法則」 です。 まあ、作り話だからそれでいいんですけれど、現実の世界においてのあなたは 「最終回いい人の法則」 はやめましょう。 「いい人」 なら、最初から 「いい人」 でいましょうよ。 よい言葉を口にし、愛のある態度で周りの人に接しまし

最初からいい人でいよう「最終回いい人の法則」はやめよう

「最終回いい人の法則」
連ドラを見ているとよくあります。
それまで意地悪だった人や、困らせる人や、悪人だった人が、なんかみんないい人に変わってきて、最後はハッピーエンドで物語が終わる。
これが、
「最終回いい人の法則」
です。

まあ、作り話だからそれでいいんですけれど、現実の世界においてのあなたは
「最終回いい人の法則」
はやめましょう。
「いい人」
なら、最初から
「いい人」
でいましょうよ。
よい言葉を口にし、愛のある態度で周りの人に接しましょう。

「最終回いい人の法則」
は作り話の中でだけで十分。