会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

ご多用のところ恐れ入ります お忙しいところ失礼します メールを書くとき、話しかけるとき、必要な言葉です 相手の今の状態に敬意を表す表現だからです 「いや、あの人はいつも暇なんだよ。だから、そんな言葉がけ必要ない」 そんなふうに思いましたか? 「暇」という判断は、あなたが下したものですよね 一見暇そうに見えても、実は違うかもしれないですよ 何もしていないように見えるけれど、頭の中ではいろいろと難しいことを考えているのかもしれません さっきまで、ものすごく大変な仕事をしていて、今ちょっと一息入れているところな

ご多用のところ恐れ入ります
お忙しいところ失礼します
メールを書くとき、話しかけるとき、必要な言葉です
相手の今の状態に敬意を表す表現だからです
「いや、あの人はいつも暇なんだよ。だから、そんな言葉がけ必要ない」
そんなふうに思いましたか?
「暇」という判断は、あなたが下したものですよね
一見暇そうに見えても、実は違うかもしれないですよ
何もしていないように見えるけれど、頭の中ではいろいろと難しいことを考えているのかもしれません
さっきまで、ものすごく大変な仕事をしていて、今ちょっと一息入れているところなのかもしれません
そんなところに、メールを入れたり、話しかけたりするわけです
「ご多用のところ恐れ入ります」
「お忙しいところ失礼します」
これらは相手に配慮する必須の言葉ですよ