会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「相手に圧をかけていませんか」 会話の原則6「合わせる」 これは、あなたが行う事であって 相手に行わせる事ではありません あなたが相手に話題を合わせたり 相手の話すスピードに合わせたり 相手が静かな声で話すのであればあなたも静かな声で話したり 相手が嬉しそうであればあなたも嬉しそうにしたり 相手が悲しそうであればあなたも悲しそうにしたり これらは、あなたが自分から相手にしてあげる事です 同じ事を相手に強要したら、相手だっていやでしょう あなただって、自分からしてあげるならともかく 相手から合わせる

「相手に圧をかけていませんか」

会話の原則6「合わせる」
これは、あなたが行う事であって
相手に行わせる事ではありません

あなたが相手に話題を合わせたり
相手の話すスピードに合わせたり
相手が静かな声で話すのであればあなたも静かな声で話したり
相手が嬉しそうであればあなたも嬉しそうにしたり
相手が悲しそうであればあなたも悲しそうにしたり

これらは、あなたが自分から相手にしてあげる事です
同じ事を相手に強要したら、相手だっていやでしょう

あなただって、自分からしてあげるならともかく
相手から合わせるよう圧をかけられたらイヤなのではないですか

相手に自分に合わせるよう、圧をかけたりしません
あなたが相手に合わせてあげましょう