会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.024 王様に、王女様になりたいです

A.024
人は変化を求めるもの。誰もが今の自分とは違う何者かになりたいのです


この世には「あ」たえたものを「い」ただく「あい=愛」の原理がはたらいています
「○○したい」という思いを発すると、自分がまた「○○したい」と思うような現実が起こります
だから、「お金持ちになりたい」と思っている人にはいつまでも「お金持ちになりたい」と思わされる現実(つまりお金が無い現実)が続くし、
「モテたい」と思っている人にはいつまでも「モテたい」と思わされる現実(つまりモテない現実)が続きます
「王様に、王女様になりたい」と思っていると、いつまでもそう思い続ける現実が続く事でしょう

さて、ディズニーの「リトルマーメイド」をご存知ですか
これは童話の「人魚姫」を下敷きにしたアニメ作品で、ハッピーエンドの物語です
3作あり、1作目は人魚が人間に憧れ、2作目はその娘が人間から人魚に憧れる物語なのですね
(ちなみに3作目は、時間をさかのぼって、昔の物語になっています)
別に人魚の生活と人間の生活に優劣があるわけではないのに、なぜヒロインは今の自分と違う生活に憧れたのでしょう
それは、人は変化を求めるもの、誰もが今の自分とは違う何者かになりたいと思っているからなのです
人魚には人間の生活が何かすごく素晴らしいものに見えたし、
人間には人魚の生活が何かすごく素晴らしいものに見えたのですね
あの物語は、代々子どもたちが今とは違う方の生活へ憧れ、行ったり来たりを繰り返すお話なのかもしれません

最近世間を騒がせているプリンセスの結婚話がありますが、プリンセスは外の世界への強烈な憧れを持ち、自分を連れ出してくれる男性と外の世界へ飛び出したいのですね
周りが何を言おうが、そんなの関係無いのです

プリンセスになりたい人は自分が今プリンセスじゃないからこそ、プリンセスになりたいのですし、
プリンセスは自分が今プリンセスだからこそ、プリンセスでなくなりたいのです

人は皆、今の自分とは違う何者かになりたいのですね