会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「合わない場所で無理するな」 人にはそれぞれ、「合う場所」「合わない場所」があるんです たとえば、魚にとっては空も陸も「合わない場所」です 水の中こそが魚にとっての「合う場所」であり、空や陸では何もできないし、無理したところで成果はあがらず、そもそも呼吸ができませんから死んでしまいます あなたにとっても、私にとっても「合わない場所」があるんです それは学校かもしれないし、会社かもしれないし、近所かもしれないし、友達かもしれないし、家族かもしれない そこで無理してはいけません 最悪、死んでしまいますから

「合わない場所で無理するな」

人にはそれぞれ、「合う場所」「合わない場所」があるんです
たとえば、魚にとっては空も陸も「合わない場所」です
水の中こそが魚にとっての「合う場所」であり、空や陸では何もできないし、無理したところで成果はあがらず、そもそも呼吸ができませんから死んでしまいます

あなたにとっても、私にとっても「合わない場所」があるんです
それは学校かもしれないし、会社かもしれないし、近所かもしれないし、友達かもしれないし、家族かもしれない
そこで無理してはいけません
最悪、死んでしまいますから
そこを離れましょう
あなたが魚だったら、空や陸を離れましょう
水の中に行きましょう
それは恥でも逃げでも何でもありません
魚が空や陸に居ないのは当たり前なんです
あなたがあなたにとって「合わない場所」から離れるのも当たり前なんです

あなたにとっての「水の中」がきっとあります
ともかく、合わない場所で無理をしないようにしましょう